読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜想曲の続き

感受性をそのままに。うつ状態からの、じたばた中。

頑張ると言っていますから

こんばんは!
入社して11日目。うろうろ紬です。

早速、先輩の厳しい指導にその場で涙したモッロモロな私ですが、割りと元気になりました。

指導していただいた内容は、ほぼ難しくない事。清掃なり物の保管場所なり。
それらを忘れたり要領が悪かったり邪魔だったりして、まともに遂行出来ない自分が、心底情けない事。そして単純に先輩の口調が厳しい事。

怖くて情けなくて挙動不審になり
ミスをして叱られ、怖くて情けなくて(以下ループ)

泣くつもりじゃないのに込み上げてしまったものはどーしようもなく、その日は帰ってから泣かない方法をググっては実践してみたりしてました。あんまり効果はなかったように思います。それはまあ、心が嫌がってるからですね。「泣きたい時くらい泣かせろ!」と本音はこういうわけで…

落ち込んでるわりには、対策しようと頑張ることが出来ている方ではあると自己評価しました。



今日は、私は怒られている時に手先が動いてしまっているということを知りました。薄々からハッキリ自覚しました。

今まで生きてきて今日初めて指摘され、
「その手をモジモジさせるのやめてください。癖ですか。話を聞いていないのかな」と言われました。
泣くのを堪えていたので鼻が詰まっていたので口呼吸をしていたら、口が若干開いていたらしく、それもやめてくださいと注意されました。

……心身共に苦しいですねー

でも直しますよ。
だって悪いのは私です。
私が手を重ねて力を込めて固定し、こっそり歯を食いしばっておく程度で怒られずに済むなら、いくらでもやりましょう。

私の、何かを問い質されて「目を瞑る」癖も何かを怒られて「手が動く」癖も、とにかく防衛本能から来るもので、大きなストレスをどうにかして「見ないように」「和らげるように」しているものなんだそうです。ググりました。原因から改善したかったのですが、確固たる意識で矯正するしかないのかな。

がんばる。家帰ってきてからボーッとベッドに座ってボーッと泣いてると落ち着いて来ます。この調子でスッキリ頑張っていきます。瞼の腫れに用心してね。

新人なんてこんなものなんでしょう。
ロクに出来ないのにウロウロおどおどしてる私をどうにかしたくて、先輩も頑張ってるんです。私が挫けてどうする。

負けない。
私はやれば出来るはず。
やれてないから怒られてるだけ。
やれば出来るからやれば良いだけ。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。
大丈夫です。頑張ります!!