夜想曲の続き

感受性をそのままに。

どんぐりを育ててみる

こんにちは。 もっとスタイリッシュな、もしくはキャッチーなタイトルにしたい!! と、いつもいつも思うのですが。テーマ性のあるものでもなくそもそも日記であるし、タイトルにはいつも若干首をひねっております。 さて、この間のお散歩で拾ってきたどんぐ…

秋晴れが続きまして

お散歩日和で嬉しいです。 風は涼しいですが、日向は暖かい陽気で良いですね。紅葉も綺麗になってきました。山々が彩り豊かで楽しい気持ちになります。 すっぱり晴れる秋空の下、どんぐりや葉っぱを集めて歩きました。 過去に拾った松ぼっくりと一緒に並べて…

林檎チップスを焼きました

ほんのりと冬のにおいのする東北某所。 灯油ストーブを引っ張り出し、ベランダに風除けを広げたりする今日この頃です。 農園からもらって食べきれずにいた林檎達をどうにかしなくてはと重い腰をあげた話です。ジャムにするにも市販の桃ジャムがまだ残ってい…

ラ・フランスのコンポート

台風が来て、北風の冷たさに冬の足音を感じます。 北海道の方では初雪が降ったそうですね?? 私は雪国生まれですが、雪が好きです。毎朝の雪寄せも、いい汗かけていい運動になるなあと思う程度には親しみがあります。車の運転はしませんが。 農園からいただ…

野菜と娯楽

こんにちは。気温が20度を下回る様になってきましたね! 雨が降ると肌寒さに拍車がかかります。遂に電気ストーブを引っ張り出しました。 最近、農園の方から畑からたくさんのお裾分けをいただきます。 大根を葉っぱがついたままで丸々一本いただいたり、丸ナ…

小国町へおでかけしました

こんにちは。何だかめっきり寒くなりましたね。 「継続してブログを書こう!」と決めて早くも数日すっ飛ばしてしまいました。 ここで落ち込むのが今までの私ですが、継続=連続では無いのです。完璧主義はひとを苦しめます。いいのです適当で。 適度に適切に…

桃の調理と微妙な気分

本日は水曜日。一応真ん中ってことで、折り返しですね。オーロラコーヒーさんの珈琲豆をがりがり挽いて始まる朝でした。朝食はブラックコーヒー(マンデリン)と、くるみパンです。体調に気持ちを傾けてみると、どうやらちょっぴり疲れ気味。あまり気分が向…

無題

お日様が暖かくて気持ちの良い日でした。 袋いっぱいのピーマンも貰えて嬉しい。 油断して午後の時間を守れなかった事は反省。次に気をつけたらいいのよね。ちょっと心がビクッとしたけど、実はそこまで青褪める事は無いんだよね。気持ちに痛い目見たから、…

葉摘作業と、憂い事。

朝夕と冷え込む時期がやってまいりました。 今日から一ヶ月ほど、さくらんぼの時期にお世話になった果樹農園さんのお手伝いです。内容は林檎の葉摘作業(はつみさぎょう、です。可愛い響きですね!)。 お手伝いと言っても、きちんとお給料がいただけるんで…

本日のごはんと、電話。

自転車でお買い物に行ったら迷子になった挙句、 段差の振動で買った卵を割ってしまいました。 …お昼ご飯がちょっと豪華になりました。 残暑です。日向はあついくらいで、煎餅布団がこんがり焼けそうです。 心なしか陽も短くなってきましたね。 本日のごはん…

本日のごはんと、目標のような。

ちょっとお出かけしようと外に出ると、ふわ〜っと甘い香りがやってきます。 金木犀の時期ですね! 本日のお家ご飯メモ。 ・秋鮭と大葉の白ごまおにぎり ごま油でこんがり焼いた秋鮭をほぐして、刻んだ大葉と白ごまを混ぜたご飯。 昆布だしを混ぜると味がしっ…

ごはんが美味しい季節

いつでもごはんは美味しいですけどね。秋めいてまいりました。 ジューシーな秋刀魚、ほくほくの焼き芋、ほろほろする栗の渋皮煮とか、うまみたっぷりのキノコとか、甘酸っぱい葡萄とか、ザ・スーパーソウル穀物オブお米とか。 茄子もいいね、南瓜も素敵。春…

2ヶ月遅れのジャムづくり

お久しぶりです。見栄っ張りで書くことがないなんて思っていたら、こんなに間が空いてますます勝手に恥ずかしい気分です。今後はもっとばしばし日記をつけていきたいですね。 6月~7月にかけてさくらんぼ農園のお手伝いをさせていただきました。 出荷できない…

心が塞ぎ込むとき。

こんにちは。 5月も半ば、気候が穏やかですね。 室内は涼しく、日向はぽかぽかで過ごしやすい日々が続いています。夕暮れも美しいです。 最近、また心が不安定になったので、ぽちぽちと綴りたいです。毎日がこのままじゃ駄目だと分かっていながらも動けず………

パスタとサラダ

家具や生活用品をちまちま揃えていたら、 あっという間に食費が乏しくなっちゃいました。 給料日までのやりくりにこれから頭を悩ませていくところです。先日見つけたお店の料理が美味しかったので、ご紹介します。山形市内にあるパスタとサラダの専門店、「I…

何度でも新生活

まだまだ引越し荷物で溢れていますが、どんどん部屋が「自分達のお家」感になっていって毎日ワクワクしています。電気コードの配線や、家具も揃ってない状態なので、物の置き場がなく段ボールの小山が築かれています。とはいえ広い一室(部屋が三つ)なので…

共に程々に

毎日せかせかしていると、日が経つのもあっという間ですね。 この度私は、またまた引っ越す事になりました。 実家である秋田県から進学の為に山形市へ。 就職の為に宮城県、そして山形の高畠町へ。 ……今回はちょっと戻って山形市へのお引越です!! パートナ…

手紙を書くのが好き

子供の頃から、文字を書くことが好きでした。 文章構成力はそれほどないですが、私はたぶん考えることが好きで、 その思考をアウトプットして垂れ流す行為が快感なのでしょう。 小学校の頃に流行った交換日記も、交友関係が狭く親しい友人が極端に少なかった…

オトナっぽい人になりたい

久々に願望を更新します。 忘れないうちに、と思いまして。 新年になってから早3ヶ月ですね。 東北の雪も大分融けて参りました。自分のブログですから、自分語りになってしまうのはそりゃそうでしょうとも思いつつ、何となく心苦しさを覚えるのです。が、割…

ポケモン第7世代(ムーン)を遊んでみた

昨年の11月にポケットモンスター「サン・ムーン」が発売されましたね。 私も、昔はポケモン、遊んでいました。 クリスタルと、ルビーと、エメラルドです。 ゲームボーイカラーと、ゲームボーイアドバンスです。 私はそこまでコアなポケモントレーナーではな…

本望と目標

あけましておめでとうございます! 昨年からこのブログを読んでくださる方々へ、まずはご挨拶を。 いつもありがとうございます! どうぞ本年も、よろしくお願い致します。 昨年の3月に美大を卒業してから、 二度、職を変えて在宅ワークもやってみました。 し…

冬がやってくる頃

お久しぶりです。紬です。もうすぐ今年も終わりますね。 私的には激動の夏が過ぎました。 今もなお不安を抱えながら、 豊かな自然の中で揺蕩っています。8月以降のお話しようと思っていたんです。 9月です。 居候先の世帯主に掌を返され、 無愛想な態度はそ…

ただいま、私の毎日

お久しぶりです。 ここ最近、パタリと停滞してしまいました。近況を整理しましょう。 7月末、眼鏡屋を退職しました。 カラカラになった部屋に、 やっと安堵の溜息が溢れます。隣人の気配に怯える日々は終わり。もう二度と、毎日息苦しくて、 泣いて、馬鹿に…

いつか終わる事を知っている

だから、毎日寂しい。 楽しい事も悲しい事も繰り返していく。 だけど必ず終わってしまう。私達は子供のままではいられない。 若いままではいられない。身体はいつか動かなくなる。 目や耳が遠くなる。 家族や友達、好きなひと達は、ひとりずついなくなる。ひ…

陽が落ちる

そして、その瞬間は二度と来ない。美しい一時でした。すでに引っ越したいと思う、今日この頃です。 会社から一歩ずつ身を引くために、 まずはプライベートの環境を変えるべく家を探しています。 また落ち込み、戻らず、薬を与えられましたが、 あまり調子の…

目標さん。

ご無沙汰しております。 センチメンタル眼鏡屋見習いの紬です。入社して2回目の研修。 うようよした心も、ささみを裂くみたいに、 びーーーっと筋に沿って裂けていきました。浮き上がった目標は、 きちんと公に記録してみます。 1.一年間で最低50万円の貯蓄…

雨降りと、気分。

朝から雨が降っていて、とっても冷え込みます。 正直、寒いです。 ホットコーヒーひとつじゃあ、暖まりませんて。 すぐ冷めてしまいました。うう。雨は割と好きな方なんですが… 寒いとか、暗いとか、気圧が低いとかなってしまうと、やっぱり多少、気は落ちま…

緑の並木道

中央分離帯の躑躅も、可愛らしいものです。近所のお家はかなりガーデニングに力を入れているのか、それぞれの庭先で魅力的な花々が飾られています。 色とりどりのその様子を撮りたかったものの、流石に人様の玄関前でカメラを向けるのはいけない事だと思い………

愛しさと切なさと心強さと

この曲のタイトル考えた方は、本当に秀逸なセンスだと思います。今日はこどもの日で、 雲雀恭弥さんのお誕生日で、 恋人と過ごした素敵な一日でした。私の目標や人生のレールが、 恋人に手を引かれて歩いた先で次々と降って湧いてきて、どんどん遠い未来まで…

満開の桜に綻ぶ

暖かい毎日が流れていきます。近くの公園の八重桜が、満開で素敵でした。 歯医者さんの帰り、のんびり写真を撮って来ました。 かなり金欠で生活が厳しいですが、(せっかく買った)定期券を払い戻して、コツコツ貯めた微々たる貯金をひっくり返して生きてま…