読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜想曲の続き

感受性をそのままに。うつ状態からの、じたばた中。

心が塞ぎ込むとき。

こんにちは。 5月も半ば、気候が穏やかですね。 室内は涼しく、日向はぽかぽかで過ごしやすい日々が続いています。夕暮れも美しいです。 最近、また心が不安定になったので、ぽちぽちと綴りたいです。毎日がこのままじゃ駄目だと分かっていながらも動けず………

パスタとサラダ

家具や生活用品をちまちま揃えていたら、 あっという間に食費が乏しくなっちゃいました。 給料日までのやりくりにこれから頭を悩ませていくところです。先日見つけたお店の料理が美味しかったので、ご紹介します。山形市内にあるパスタとサラダの専門店、「I…

何度でも新生活

まだまだ引越し荷物で溢れていますが、どんどん部屋が「自分達のお家」感になっていって毎日ワクワクしています。電気コードの配線や、家具も揃ってない状態なので、物の置き場がなく段ボールの小山が築かれています。とはいえ広い一室(部屋が三つ)なので…

共に程々に

毎日せかせかしていると、日が経つのもあっという間ですね。 この度私は、またまた引っ越す事になりました。 実家である秋田県から進学の為に山形市へ。 就職の為に宮城県、そして山形の高畠町へ。 ……今回はちょっと戻って山形市へのお引越です!! パートナ…

手紙を書くのが好き

子供の頃から、文字を書くことが好きでした。 文章構成力はそれほどないですが、私はたぶん考えることが好きで、 その思考をアウトプットして垂れ流す行為が快感なのでしょう。 小学校の頃に流行った交換日記も、交友関係が狭く親しい友人が極端に少なかった…

オトナっぽい人になりたい

久々に願望を更新します。 忘れないうちに、と思いまして。 新年になってから早3ヶ月ですね。 東北の雪も大分融けて参りました。自分のブログですから、自分語りになってしまうのはそりゃそうでしょうとも思いつつ、何となく心苦しさを覚えるのです。が、割…

ポケモン第7世代(ムーン)を遊んでみた

昨年の11月にポケットモンスター「サン・ムーン」が発売されましたね。 私も、昔はポケモン、遊んでいました。 クリスタルと、ルビーと、エメラルドです。 ゲームボーイカラーと、ゲームボーイアドバンスです。 私はそこまでコアなポケモントレーナーではな…

本望と目標

あけましておめでとうございます! 昨年からこのブログを読んでくださる方々へ、まずはご挨拶を。 いつもありがとうございます! どうぞ本年も、よろしくお願い致します。 昨年の3月に美大を卒業してから、 二度、職を変えて在宅ワークもやってみました。 し…

冬がやってくる頃

お久しぶりです。紬です。もうすぐ今年も終わりますね。 私的には激動の夏が過ぎました。 今もなお不安を抱えながら、 豊かな自然の中で揺蕩っています。8月以降のお話しようと思っていたんです。 9月です。 居候先の世帯主に掌を返され、 無愛想な態度はそ…

ただいま、私の毎日

お久しぶりです。 ここ最近、パタリと停滞してしまいました。近況を整理しましょう。 7月末、眼鏡屋を退職しました。 カラカラになった部屋に、 やっと安堵の溜息が溢れます。隣人の気配に怯える日々は終わり。もう二度と、毎日息苦しくて、 泣いて、馬鹿に…

いつか終わる事を知っている

だから、毎日寂しい。 楽しい事も悲しい事も繰り返していく。 だけど必ず終わってしまう。私達は子供のままではいられない。 若いままではいられない。身体はいつか動かなくなる。 目や耳が遠くなる。 家族や友達、好きなひと達は、ひとりずついなくなる。ひ…

陽が落ちる

そして、その瞬間は二度と来ない。美しい一時でした。すでに引っ越したいと思う、今日この頃です。 会社から一歩ずつ身を引くために、 まずはプライベートの環境を変えるべく家を探しています。 また落ち込み、戻らず、薬を与えられましたが、 あまり調子の…

目標さん。

ご無沙汰しております。 センチメンタル眼鏡屋見習いの紬です。入社して2回目の研修。 うようよした心も、ささみを裂くみたいに、 びーーーっと筋に沿って裂けていきました。浮き上がった目標は、 きちんと公に記録してみます。 1.一年間で最低50万円の貯蓄…

雨降りと、気分。

朝から雨が降っていて、とっても冷え込みます。 正直、寒いです。 ホットコーヒーひとつじゃあ、暖まりませんて。 すぐ冷めてしまいました。うう。雨は割と好きな方なんですが… 寒いとか、暗いとか、気圧が低いとかなってしまうと、やっぱり多少、気は落ちま…

緑の並木道

中央分離帯の躑躅も、可愛らしいものです。近所のお家はかなりガーデニングに力を入れているのか、それぞれの庭先で魅力的な花々が飾られています。 色とりどりのその様子を撮りたかったものの、流石に人様の玄関前でカメラを向けるのはいけない事だと思い………

愛しさと切なさと心強さと

この曲のタイトル考えた方は、本当に秀逸なセンスだと思います。今日はこどもの日で、 雲雀恭弥さんのお誕生日で、 恋人と過ごした素敵な一日でした。私の目標や人生のレールが、 恋人に手を引かれて歩いた先で次々と降って湧いてきて、どんどん遠い未来まで…

満開の桜に綻ぶ

暖かい毎日が流れていきます。近くの公園の八重桜が、満開で素敵でした。 歯医者さんの帰り、のんびり写真を撮って来ました。 かなり金欠で生活が厳しいですが、(せっかく買った)定期券を払い戻して、コツコツ貯めた微々たる貯金をひっくり返して生きてま…

恵まれていたこと

初めて花束をもらいました。異動ということで、二週間程お世話になった職場に菓子折りを持ってご挨拶して、ああ寂しいって感じながら1日を過ごしました。そうしたら、退社時刻になって、 スタッフのみんなに呼び出されて、 何かと思えば花束とプレゼントをも…

異動、来る。

「まさか、二週間で店舗異動することになるとは思いませんでしたよ」これが素直な気持ちです。 気持ちの整理つける間も無く。明日から知らない道を歩いて新しい職場へなんて、もうヤケ感ありますよ。フツーにこわいんですけども。まあ、なっちゃったものは、…

調味料、来る。

私は、空腹や食欲を極力我慢したくないので、遂に調味料を買いに行きました。塩、砂糖、マヨネーズ、醤油、カレールゥ、シチュールゥ、豆板醤、七味唐辛子だけだった我が家に、勇ましく加わったのは彼らです。見てくださいこの神々しさ!分かりますか。味覚…

工夫と言えるのか?

「○○、来る」のタイトルを破ったのは想像力が足りなかったからです。こんばんは、未社会人の紬です。社会人としての自覚があるかないかと言われたら、あります。けれど傍から見た人が無いと言えば「ないことになる」なんて私は信じませんよ。私が私の中にあ…

だって人間だもの

出来なくたって、分からなくたって、いつかちゃんと力がついてわかるようになるはずだから、必要以上に悩むことないよ。心底からドコドコと込み上げてくる弱い自分を引き上げてあげたいです。恐らくは嫌がると思うんですけど。分からなくても焦らなくていい…

頑張ると言っていますから

こんばんは!入社して11日目。うろうろ紬です。早速、先輩の厳しい指導にその場で涙したモッロモロな私ですが、割りと元気になりました。指導していただいた内容は、ほぼ難しくない事。清掃なり物の保管場所なり。それらを忘れたり要領が悪かったり邪魔だっ…

白米、来る。

炊きたての白米、美味しいです。思ったより備え付けのクッキングヒーターの火力が弱過ぎて、調理がままならないことがわかりました。しばらくはオーブンレンジでの調理になります。鶏胸肉をレンジにかけると、カチカチになっちゃう。パサパサになっちゃう。…

新生活、来る。

引っ越し、しました。新しいカーテンをときめきながら設置し、お部屋は「緑・薄茶・アイボリー」で統一したい。自然のような色です。ぴかぴかの新社会人。私のモチベーションは暮らしから。ベッドを置いて…ぬいぐるみを添えて…こうなりました。家具を置いた…

追いコン、来る。

お日様もぽかぽか、春です。追いコンの季節です。私は大学祭実行委員会という組織(所謂サークルですね)に所属していました。先日、追い出されてきました。いや〜〜、宴会は世代柄が出ますね!せっせと料理を取り分けたり、幹事のアナウンスしたり、グラス…

この色が好き。

帰省中の紬です。 健康診断や区役所にいってきました。 着々と、今までがこれからへ塗り替えられていきますね。 初めてお題スロットを回してみました。 「この色が好き」 私は「黒」が好きです。 人によって好きな色はいくつもあるのでしょう。 私も、「山吹…

白黒映画、来る。

最近、友人の部屋にお邪魔して、映画「Coffee and Cigarettes」を観賞してきました。コーヒーとタバコに関する、白黒の映画作品がオムニバス形式で詰め込まれています。その中の作品の一つに、「貧乏人は買えないものを、金持ちにはタダなんておかしい」「で…

見積、来る。

お引越し・新生活が始まるシーズンですね。紬も、3月に入ってから猛スピードで準備を進めています。 4月から暮らすお部屋も決まり。本日はお引越しのための見積もりをとり、契約が完了しました。 (やっぱりこの時期はなかなかの金額になりました。厳しいで…

日常、来る。

卒業旅行が終わっちゃいました。 深夜バスで東京に行った事。 ちょっと不安だったけど、慣れてしまえば快適で、気に入りました。 東京都美術館へ入った事。 友達の作品と触れ合えたし、じっくり絵画を見れたのも良い思い出になった。テキスタイルの、鬼の作…

ディズニーシー、来る。

深夜バスに揺られて朝7時。 やって来ました、東京ディズニーランド! そしてすぐさまモノレールに乗ってお隣へ。 東京ディズニーシーへ!いざ! チケット片手に握り締め、アーチ前で待機します。その間、その辺に止まってこちらを見下ろしてくる小鳥さえも、…

深夜バス、来る。

お久しぶりです、紬です。 午前零時までやっているミスタードーナツで、初めてホットカフェオレを注文しました。 あの、おかわり自由のやつです。 スティックシュガーをカップに二本投入してから、少し前に「お砂糖を控えよう…」と心に決めていたことを思い…

タルト、来る。

いちごタルトを食べました。 今、COCO'Sでは「35周年スペシャルメニュー&苺フェア」をやっているんですよ。久々にフルーティーなものが食べたいなーと思っていたので、行ってみました!私が注文したのは、「苺とチョコプリンのタルト」 写真のような感じで、…

初ブログ・開設

はじめまして! この春、社会人となって心機一転。 ブログ初心者の、紬です。こう書いて、「つむぎ」と読みます。 秋田県出身で、美大で映像をつくる勉強をしてました。 人並みに写真を撮ったり、猫を可愛がったり、 美味しいものに一々幸せを感じたりする人…